11/17/冬の東南アジアの旅(タイ2024編)

 

 今日はスコータイを離れてパタヤに移動します。
ホテルで朝食後、ホテル玄関にいた逆三輪タクシーでスコータイのバスターミナルに行きます。
お客の座席が最前列正面向き、後ろにバイクを連結したものです。
これ、前から追突したらやばいとは思いましたが、玄関にはそのタイプしかいなかったのでそれにしました。おじさん運転手は英語はわからないみたいでしたが、ホテルのスタッフが伝えてくれて出発しました。
座席に座った私には何もありません。開放的と言えば開放的です。


信号待ちです。ピサヌロークの街を走ります。

 ただ、Googleマップで見ると運転手のおじさんは左に曲がるはずのところを曲がらずに直進します。地元民しか知らない近道かな?と思い、黙ってました。ところが、運転手のおじさんは違う方にずんずん進みます。まさかこんなおじーさんを誘拐する気か?と思いましたが、おじさんは悪人風ではありませんでした。
「バスターミナル!、バスターミナル!」とおじさんに叫んでもおじさんは愛想笑い。だいぶバスターミナルを通り過ぎて、商店街っぽいところで止まりました。おじさんは「着いたよ」という雰囲気です。
「I want to go to bus terminal」というとおじさん困り顔。困ったので、googleマップをおじさんに見せましたが、おじさんさらに困り顔。
 しょうがないので、降りてgrabでも呼んでいこうかと思ったら、やり取りを見ていた通りすがりの地元の方が助け舟を出してくれました。その方に「I want to go to bus terminal」というと、おじさんにタイ語で伝えてくれました。おじさんは、ニコニコしてバスターミナルに行ってくれました。
良かった。でも、これ女性の一人旅とかなら恐ろしい体験だったかもしれませんね。

 左の黄色いシャツがおじさんと逆三輪車です。
バスターミナルでピサヌローク空港に行きたいと言うと直接行くバスはなさそうでした。途中まで行くバスがあるからと勧められたバスで行きました。(100THB)
 約1時間のバスです。途中で運転手が「ここだ」というので降りました。幹線道路の沿線で右に曲がると空港というあたりでした。降りるとトゥクトゥクやバイクタクシーが待ち構えてました。そんな方たちの休憩所みたいなところで降ろされました。みんなを振り切って休憩所の椅子に座って、まずはゆっくりと一服。
不思議なもんで、降りたすぐはみんなが群がってくるのですが、彼らの椅子に座ってタバコ吸ってると、言い寄ってくる運転手はいません。ふと、左を見るとすぐ傍にチョット高そうな小綺麗なレストランが見えたのでそこに入りました。

こぎれいなレストラン=バーンラビィアンマーイです。

 カニチャーハン(200THB)。メニューの写真と全然違うんですがカニいっぱい入っておいしい!
チャーハンがきれいな楕円形の型にはめられたみたいです。
こぎれいなレストランなので衛生面も良いと思いました。

ゆったりとお昼ご飯を食べた後はまたしてもトゥクトゥクのたまり場で一服。その後、トゥクトゥクでピサヌローク空港に行きました。(170THB)来る時と同じ値段でした。

トゥクトゥクの後ろ、ピサヌロークの街並み。タイは日本車が多いですね。白いのはアコードかな?

 ピサヌローク空港はコンパクトな国内線空港です。左の四角い障子みたいのは喫煙所の裏側です。

こちらは喫煙所の表側。なんて書いてあるかはわかりません。

ピサヌローク空港の中です。2階の搭乗口付近から俯瞰するとすっきりしてます。1階の右側がチェックインカウンター、左側が売店・チケットセンターなど。

搭乗待合ゾーンです。

バンコク、ドンムアン空港へはまたしてもタイライオンエア。片道4,794円です。

無事にドンムアン空港に着き、これからパタヤに向かいます。スワンナプーム空港だとパタヤ行き直行バスが出てますがドンムアン空港はありません。行き方はいろいろあると思いますが、路線バスでモーチットバスターミナル(チャットチャック)まで行き、そこからパタヤ行きの路線バスに乗ることにしました。モーチット(チャットチャック)に行く途中の高速道路っぽい道です。ドンムアン空港からモーチット(チャットチャック)までは割と近いはずですがあっち行ったりこっち行ったりかなりジグザグに進んで中々モーチットバスターミナル(チャットチャック)に着きませんでした。着いた時にはそろそろ暗くなってました。

ずいぶんと派手なネオンですが、ここがモーチット(チャットチャック)バスターミナルです。
手前に下げられた国旗が見えています。実は18時になると国家が流れ、掲揚されていた国旗が遠隔操作で下げられます。初めて見た気がします。国旗の周りは植え込みなどがありタイ人も含めて勝手な喫煙所状態です。私もここでタバコ吸ってました。そしたら、タイ国歌がいきなり大音響で流れ始めました。周りのタイ人は一斉にタバコを消し、起立して直立不動状態。私は直立不動にはなりませんでしたが、失礼のないようにタバコは消しました。日本とは違う国だなあと改めて実感しました。

バスセンターの中の窓口でパタヤ行きを買おうとすると、「本日終了」。「ありゃー」と思ったら窓口の女性がバスセンターの外の窓口に行けと言います。行ったら、ミニバスがまだありました。ミニバスのチケットを買って時間までに晩御飯を食べました。バスターミナル内のフードコートです。比較的清潔、安価でした。値段覚えてない。ひき肉炒め+春雨ぶっかけご飯。料理の名前はわからんけど美味しかった。

結局、ホテルに着いたのは21時くらいかな。パタヤなのでこのくらいの時間でも人がわんさか。それよりホテルの1階横がライブバーのようで大音響。こりゃ寝れないかもと思いましたが23時くらいには静かにしてくれました。よく考えたら、日曜日でした。平日は大音響なしで問題なし。
ホテルはBBHOUSE pattayaです。

今日の大きめの費用(大きくないのも含まれます)
1.お昼ご飯 バーンラビィアンマーイ カニチャーハン 200THB
2.ピサヌロークからドンムアン タイライオンエア 4,794円
3.モーチットバスターミナル(チャットチャック)からパタヤ バス 多分150THBくらい200THBだったかも

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です