11/15/冬の東南アジアの旅(タイ2024編)

 次の日は朝からスコータイ歴史公園に行きました。Grabバイクで50THBくらい。
スコータイ歴史公園の入り口付近にある貸自転車屋さんで自転車を借りました。お店によって借りられる時間が違うようです。最初の店では1日レンタルは断られましたが、「1日レンタルはあっちの店だよ」と教えてくれました。ホテル名を告げるだけで貸してくれました。デポジットやパスポート預かりなしです。私はホテルにも自転車で帰って、翌日返却しました。100THBでした。
 ちなみに旅行ガイドなどでは2024年のスコータイのロイクラトン(灯篭流しなどの祭り)は11/8-11/15までとなっているので今日は最終日です。

案内板の四角の中がいわゆるスコータイ歴史公園です。写真でもわかるようにさらに外側にも遺跡があります。

 歴史公園は広くて、遺跡もたくさんあります。徒歩、自転車、カートみたいのが行きかいます。アユタヤによりかなり大きくて見どころ満載です。遺跡ですが、仏像でもあります。タイの方と思われますが、ブルーシートを敷き、真剣にお祈りをされている方々もいらっしゃいました。

外国人(欧米か?笑)の方々も沢山いらっしゃいました。

 かなりの建造物と仏像があります。

 ここからは、スコータイ歴史公園の外側の遺跡です。
一応ワット・ソラサック。台座は沢山のゾ~さんです。

名前不明の遺跡。

こちらは、ワット メーチョンです。

こちらも、ワット メーチョンです。遠くから見ると何となく寂しげ。この辺まで来ると誰もいません。
さらに自転車で誰もいない道をずんずん進みます。

こんな道です。水を忘れてきたのでのどが渇いたんですが、売店も当然ながらコンビニもありません。気温は35度くらいかな。

 なんと!こんなところに警察署。暑いので外には誰もいません。駐車場にカフェらしき東屋があったので行ってみましたが誰もいないで諦めてさらに先へ進みました。
 少し進むと建物がちらほら、地元色の強い、なんでも屋さん的なお店がありました。しかも飲み物の冷蔵庫あり!おばさんにこにこ!言葉は通じませんでしたが、冷蔵庫のペプシを指さすとくれました。「How much?」と聞くとおばさんは困り顔でペプシのボトルの上の方を指さします。首のところを見ると14なんとかかんとかとタイ語で書いてたので14THB渡すとそれで良いようでした。56円だけどいいのかな?
 ペプシは冷たく美味しかった!これ以上先に行くと遠くに行きすぎかなと思ったので戻りました。

戻って方向を変えて進みます。ここも四角の外です。ワットシーチュム。

なんか、かっこいい仏像がありそうです。

正面の参道のようなところです。隙間から仏像が見えます。

近づくとこんな感じ。

かなり見下げられてる雰囲気!

横に小さめの仏像もありました。

斜め前から見るとこんな感じ。なんか倉庫みたいですね。
この後、自転車を漕いでパイリンホテルまで戻りました。(多分4kmくらいかな)
 ホテルで一休みして、自転車でBigCまで買い出しに行きました。(多分こちらは片道3.5kmくらいかな)
Googleマップのタイムラインでは、この日の自転車の走行距離は16Km。ママチャリとしてはなかなかの距離でした。

 ホテルで一休みして19:00くらいに、grabバイクでまた歴史公園に行きました。さすがに夜道の一人自転車で往復8Kmは高齢者には無理と判断しました。好判断でした。
 すごい渋滞でホテルを出て500mも行かないうちに車はノロノロまたは停止していました。警察官も沢山いました。Grabバイクのドライバーは女性でした。スピードは出しませんが、アグレッシブに自動車の間を縫って進みます。最後には反対車線を突っ走って到着すると上の写真の状態で「すごい!」の一言です。

遺跡・テーマパーク・コンサート・お祭り・花火大会が一緒になった感じです。沢山の観光客とタイ人であふれています。

スコータイ歴史公園の入り口
ディズニーランドか?って感じです。

わかりづらいですが、空にコムローイ(天燈/ランタン)も飛んでます。
帰りはGrabカーが来たのでそれで帰りました。来る方はすごい渋滞ですが帰る方はまだそれほどでもありませんでした。

今日の大きめの費用(大きくないのも含まれます)
特になしですね。ちなみにスコータイ歴史公園はロイクラトン期間中は無料のようでした。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です